第13回 KONDO BATTLE 行ってきました。

ROBO-ONEまであと2週間、realteckです。

今回は画像なしです。

昨日はKONDO BATTLEに参加すべく、うちのShooting Strikerと、同じくうちの葉月(3年生チーム)と、秋葉原へ行って参りました。

結果は・・・惨敗!為す術もなし、ワンダウンすら取れないorz

今回は学生リーグへ参加したのですが、エントリーはわずかに10機でした。これを2つのブロックに分け、それぞれ5機の総当り戦を行い、リーグ勝者が戦って優勝を決める形式でした。

もうすでに機体は完成して、残るはモーションの詰めだけだったStrikerですが、全く決まらない攻撃。

何より冷静さを欠いたオペレーター(まあ、私なんですがw

正直言って勝負させてもらえませんでした。自分の実力の無さをただただ身にしみて感じるばかりです。

で、反省をしようよ。

・バランスが悪い。静止状態でもふらついてる感じ

 ↑足裏のグリップ用ゴムが原因、改良中

・有効打がない。あるいは決まらない。

 ↑そもそもハサミの良さを生かせていない。攻撃モーションは要検討。せめて3kgをまず倒せるものを作ろう。

・キックが出来た、ダウンは取れなかったけど

 ↑見ている人は驚いてくれたので、まずはよし。ただモーションの発生が遅いので、もう少し詰めた方がいい。

  というか発生が40フレのキックとか使いものにならない。

・サイドステップで勝負に持ち込めない

 ↑サイドステップの安定感が欲しいところ、要再調整。

まあ、あと2週間あるし、歩行は良いから、多少はね?

先輩たちのアドバイスを聞いていくことにしよう。

今大会ではオープンクラスのガッテンダーのハサミ攻撃が、とても綺麗に決まっていました。

ハサミ開いて振り上げるだけに見えて、攻撃にもカウンターにもなる、さすがです。

そろそろ機構の話とかしたいのですが、試験期間だったりするので、ROBO-ONE終わってからと思っています。

とりあえずあと2週間、皆さん頑張りましょう!!

以下個人的な話

偶然にも二十歳の誕生日を迎えた私に、先輩たちが大会終了後にささやかな誕生日パーティを開いてくださいました。

ホールケーキをみんなで買ってくださって、ロウソクもきっちり20本立てましたよ。

今年度はいろいろありましたが、私は3年生数人のチームに、1人だけ1年生として、いろいろなイベントや大会に連れて行ってもらいました。そんな先輩方も、時期的にそろそろ大会には出れなくなるのが、胸中やや寂しいところではあります。

それにしても人生の中で、本当に最も嬉しい誕生日パーティをすることが出来たことに感謝を示すとともに、今回の記事を締めさせていただきます。次回はROBO-ONEか、その前に一回ぐらいは更新出来ればと。

それではぽいちゃ~