2011-01-01から1年間の記事一覧

平行リンクを考える2

センターまであと一ヶ月、realteckです。 急遽記事を書くことにしました。まさかパート2を書くことになるとは。 実は先日書いたバネ機構の記事にコメントをもらいまして、返信で平行リンクについて説明しようと思ったのですが、文章の量が多くなりそうなので…

師走でごわす(いや余裕はない)

しばらく間、あいてしまいました。realteckです。 三週間ぶりの更新です。来年の4月まではぼちぼちこういうこともあると思うのであしからず。 さて、最近は新型機の重量1kgをどうやって切るようにするかで悩んでいます。 VS-S020Aを買うことをかなり検討し…

(検討中の)バネ機構について

頭痛に悩まされ、カミソリ負けしたrealteckです。 今回は書くべきか悩んだけど、トーションバネ(ねじりバネ)について書く書くと言ってなかなか書いてなかったので、そろそろ一度書こうかなと思った次第です。まだ調べが終わってないので微妙な感じですが。今…

たまにはほのぼのと

心が落ち着いているrealteckです。 ほんとうにたまにはほのぼのと、自分の周りのことについて書かせて頂きます。ロボネタを期待されていた方は、次回は書けると思います。現在、バネ系アシスト機構の記事にしようと思っているところです。 このブログ自体わ…

この一週間のまとめ

この一週間、本当にいろいろなことがありましたrealteckです。 なほ現在作業用にfripSideのfuture gazer聞きながらやってます。そんなかんじです。 まずはアイデア関連。 なんか長穴止めるって言ったらリアルに長穴関連のアイデアが浮かばなくなったり、それ…

☆長穴病☆発症中☆

タイトル通り長穴病のrealteckです。 感染したつもりはないのですが、今日は長穴病です。 でも長穴病の定義ってたしか長穴リンクのロボットしか設計できない人だった希ガス。私は本日限定ですよ。 ではまずここに至った経緯とリンクの概要を説明します。 そ…

ジャンプの高さの計算

いろいろ計算しているrealteckです。 現在、ジャンプをコンセプトとした機体を作ろうと方程式を作っていました。 というわけで一応できたのはここまで。晒しておきます。(違うかもしれないので訂正コメント等いただければ嬉しいです。) 間違えていたらご愛嬌…

ROBO-ONE 19th in Kawasaki

二日間川崎に通いつめたrealteckです。 いやー、素晴らしい試合でしたねえ。本当に史上最高の戦いだったと思います。すごく力が入りました。 また会場で挨拶致しました方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。 内容についてはほかの方も書かれていますし、…

俺サーボ サーボ内部のモータについて

realteckですどうも。センターまで100日切ったそうですね。自分は物理で得意の電気分野で課題が見えたので、少々解き直したりしています。 さて今回はタイトル通り、俺サーボ制作のためにデータを集めて見ました。既出だと思いますが参考程度に あとサーボの…

絶賛工作中

清々しい朝を迎えております。realteckです。 現在工作しております。模試やら何やらが重なってあまり作業できてませんが・・・ てなわけで製作中の画像を撮っておいたので振り返ると・・・ とこんな感じでガバッと印刷して とまあチョキチョキペタペタした…

現状と10月までの予定

センターまであと4ヶ月、それが現実さ、realteckです。 自分の指標を作る意味でも、今後の予定をここに軽く記したいと思います。 まずはセンターが1月中旬、国立二次の前期が2月下旬ですね(私事ですみません)。 で、とりあえず来月まではまともな内容でブ…

文化祭終わったじぇ

もうrealteckです。 文化祭が終わったのにあまりの忙しさに達成感はおろか、感動すらないぜ。 雑記にしようか迷いましたが、企画段階の話なので雑記で。 twitterでちょいちょい話してはいるんですが、空中殺法ロボットとかジャンピングロボットの件です。自…

新たな可能性

realteckです。 タイトルだけ見ると小説の目次みたいになってる。(以下ロボット名勝手に出します。了承下さい。) 今日はustでKONDO BATTLEを見ていました。見始めるのが遅れてしまったのですが、電気通信大学が準決に2台残っていて大躍進だなと感心してい…

深刻なネタ切れ

realteckでし 深刻なネタ切れです。強いて言えば文化祭が近いこと?でも自分はほとんど参加してませーんw じゃあ当日何するのかって全く予想がついておりません。部室にこもってゲーム三昧?たまにならいいよね? 勉強はこのところの寒気すら感じる気候のお…

平行リンクを考える 1

コミケ帰り足腰筋肉痛のrealteckです。 今回は少し趣旨を変えて久々の考察です。 みなさんは平行リンクは御存知・・・ですよねー。もはやロボットを組むならノーマルか平行リンクかぐらいの勢いで台頭していますからね。将棋で言えば居飛車か振り飛車か、そ…

8月入り

夏休みを惰性で過ごしつつ、友達が高校生クイズの代表になったので祝っていたり、毎日ひたすら将棋を指しているrealteckです。 えー夏休みの個人自由課題ですが・・・ぶっちゃけ無理だー。 思ったよりも勉強が忙しくて息抜きなんてしている暇はあるんですが…

電気通信大学OCにて

広報担当Y改め、OC帰りのrealteckです。(そもそも広報担当Yと名乗る理由がないことに気付いた。これからはrealteckのみでお願いします。) 本日はなんかとてもめまぐるしく時が過ぎていった、そんな日でした。疲れました。無論楽しかったです。 まあ、OCに行…

夏休みの予定

絶賛休憩中、広報担当Yです。 三連休目前ですね。みなさんはいかがお過ごしですか? 私はオープンキャンパスに行くのが楽しみです。去年は5大学ほどまわりましたが、今年は電気通信大学と千葉工業大学の2大学だけをまわりたいと思ってます。クインスあたり…

てみじかっ!

来週の月曜火曜が山です。 今日は手短に。 M2,40mmのビスのありかを教えてもらいました。ネジスーパーさんにて。個人メモ用にリンク残しとく↓ http://www.neji-super.com/shop/detail?id=23862

KRS-788HV非公式改造

三週間ほどお暇をいただきました、広報担当Yです。 テストが連日続いたためお暇をいただきました。不定期に更新しないことが多々ありますのであしからず。 さて、そんなテストばかりの日課が終わりまして、私は何をしていたかというとそうKRS-788の改造です…

デザイン思考中

デザイン思考中の広報担当Yです。 ロボットの頭を考えながら、どのような頭がいいのか悩んでおります。サーボが動くだけだとそっけない感じがするので、なんかプラスチック加工をして適当に付けられたらと考えてますが、胴体一体型の顔でもいいかなと思った…

KRS-788は加工しにくい

三週間ほどお暇を頂きました、広報担当Yです。(気付いたら1000アクセス超え、ありがとうございます。) 自分は手持ちのサーボがKRS-788HV×16という状況で、4000番台も欲しいですが価格の高さに手を出せずにいます。 あ、KRS-788HVがいらない方いらっしゃい…

ハイペリオンサーボ

貧乏学生、広報担当Yです。 どうもハイペリオンサーボというのが世の中にはあるようです。貧乏なので安いサーボばかりに目がいってしまいます。タワープロの激安サーボとか、双葉のバルクサーボとか出まわってますよね。でも双葉はいまいち、タワープロはス…

は~い、お注射でちゅよ~

MR注射(はしか、風しん混合)うけてきました、広報担当Yです。 ROBOT JAPAN終わりましたね。とはいっても音声のないUstを脳内補完でぼちぼち見ていたのですが・・・。 SRDC(芝浦工業大学)さんが優勝したということで、大学勢も強くなってきました。王者サア…

新年度

学年も今年からは最高学年、高校3年で受験を控えることを考えるとそれなりに感慨深いものがあります。 学校では大してロボットの活動はできませんでしたが、コンピュータ部部長として新型パソコン作ったりとそれなりにやることはやってたような気がします。…

VTOLってご存知?

設計図とにらめっこ、広報担当Yです。 次回作のロボットですけど、足の軸数増やして今度はもう一度平行リンクと長穴減速機構にチャレンジしたいと思います。ただ夏は受験勉強大詰めなので、来年になってしまうと思います(受かればww)。 大学入る前のROBO…

俺サーボ?これまでのあらまし

学校が計画停電でまともに授業は受けられないけど、東北の方々のためならこんなことなんでもない、な広報担当Yです。 先にも書きましたがしばらくはロボット製作は中止です。でもアルミだけ加工すればすぐできるって状態にはしておきたいし、安くてもいいロ…

俺は生きてるぞ!!

生存しています、広報担当Yです。 地震発生時4回にいました。すごい長い揺れで思わず机の下に隠れました。いやほんとに危なかったんだって。 ROBO-ONE中止になってしまいましたね。歩けるようになっていたので残念。起き上がりと旋回にかなりなんがありまし…

コントロールボードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

コントロールボードが届いて喜びを隠せない広報担当Yです。 届きました、1万7千円ですって、高くね?だから高校生にはロボット馴染みが少ないんだよ。 借金を背負いました(親から)。今月は痛いです。 では今から色々やって来ます。 そういえばつよきす3…

あと3週間ですね

3週間無更新で申し訳ありません、広報担当Yです。 ロボットは完成しております。諸事情あって本格的には動いていないのですが、良好です。 まずは画像からですね、先日切るに切ったアクリルから ↑これはアクリルのカバーフレーム取付用です。とはいっても重…