2014-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ準備が整ってきて・・・

また3週間開いてしまいましたね、どうもrealteckです。 隔週更新に戻せるといいんですが、なかなか時間の融通もきかず・・・(言いわけぇ 前回更新以降やってたこと ・AVRライタを唐突に製作。HIDaspxで書き込みまで成功 →8ピンのATTiny85でIMU自作が出来そう…

進捗ダメです

私の3日後は3週間後という意味です。嘘です。realteckです。 今日はここ3週間で調べたことと、身の回りに起きた出来事を。 学祭に向けて1kg級を作っていましたが、いろいろ不運やミスが重なって、完成しませんでした。 なのでチキチキの忘年会も出たかったの…

早稲田理工展&法政大学祭 の結果など

3週間ぶりです、リアルテックです。最近公約守れてねーな。 とりあえず参加した大会の話はしておかないと、と思ってブログ更新。 あと連チャンで技術ネタも書きます。3日経たないうちには書くつもり。 では書いていきましょう。 ちなみに両日ともMAXIMUM JOK…

サーボトルクと膝のリンク長の話

1ヶ月ぶりです、realteckです。 天から「そろそろ書きやがれ~」って声が聞こえたので、こっそり更新。 大した話ではないです。昔のネタをちょっと引っ張り出してきました。これの後半の話です。 先日、某氏と話していて、「僕はだいたいこれで動かすかどう…

raspberry piを使って申し訳程度の所感

ある晴れた午後の昼下がり、realteckです。 いま携わってるプロジェクトでラズベリーパイに触れる機会が有りましたので、ちょっとそのあたりの所感まとめ。 ただ使ってる視点が学生で、しかもマイコンプログラミングが主戦場ということに留意して下さい。 ※…

ROBO-ONE 25th (2014 Summer)

予選落ちしました、realteckです。 「え、優勝するんでしょ??」とさんざん煽られました(笑)。 かわさきロボコンの話はまた後日書くか、あるいわ書かないか、とりあえず未定です。すみません。 とりあえずROBO-ONEの話がしたいので、書いてきまーす。 あ…

あれ、もう8月終わるわけ??

ご無沙汰です、また1ヶ月もあいてしましましたね、realteckです。 とりあえずロボファイトの話と、今度のROBO-ONEの話。 8/4、ついについに大阪行ってまいりましたー。いやぁいろんな方に出会えて楽しかったです。 相変わらず成績はカスで0勝2敗、しかもス…

ROBOT JAPAN行ってきましたが、製作過程の紹介です。

はいどうもrealteckです。 すっかり暑いですね。夜中が寝苦しくてつい起きてしまいます。 AZM LABのコイズミさんがブログ更新されていたので、思うところもあり触発されてのブログ更新です。 まずROBOT JAPAN行ってきました。 結果はなぜかシードを引き当て…

超取り急ぎ参加告知

7/27 ROBOT JAPAN 8th 8/3 ロボファイト大阪15 3kg級で参加行ってきます!

久々のリハビリ更新

お久しぶりです。一ヶ月半ですか?ご無沙汰しております。realteckです。 朝の起き抜けに書いています。おはようございます。 さて、まずこの一ヶ月半は失踪したわけではなく、ちゃんといろいろやっておりました。 研究室旅行にこっそり同行して仙台に行った…

小ネタ集

はいどうも3週間もサボっていました、realteckです。 いや、まじで忙しかった。二足歩行ロボットとかそれどころじゃなかった。 今日は題して小ネタ集です。ここ3週間のいろんなジャンルの話をしていきます。 ・アイデアコンテストに出てきた on 6/4 in 電通…

LPC11U35 QuickStart BoardをFT232経由で書き込んでみたり

厚いですね、アイス食べたいです、realteckですっ。 今日はがっつりマイコンの話です。いつものロボネタほど柔らかくないので、先に断っておきます。 さて、先日新歓ロボコン用にと買っておいたEA社のLPC11U35 QuickStart Board(リンク先:秋月電子) しかし書…

GWが終わりまして

3週間以上放置してました、realteckです。 ハードウェアの話をするとか言ってました。無理です。またいつかです。 とりあえず先月末の流れから。 月末は新歓ロボコンとかありました。自分もロボコンフィールド制作に携わりましたが、 なんとか無事に終了して…

3000円付近のmbedとarduinoを個人的インプレッション

デート・ア・ライブ2期だねー、デートしたいねー、realteckです。 前回マイコンボードに触ってる的な話をしたのでその続きです。 ロボットの設計は新歓ロボコン忙しいんでまだ出来てないですゆるしてぇ。 さて、mbedを逆接で燃やしてからというもの、新歓ロ…

新年度ですが

お久しぶりです、realteckです。 エイプリルフールをしっかり楽しんでたはずが、大学に泊まったりしているうちに気がつけば今日です。 で、なにか進歩があったかといえばあまりないのですが、月末はいろんな人の家を転々として生活しており、 久々に自作パソ…

サブマリン・再浮上

充実した春休みを過ごしているはずのrealteckです。 もっとステルスしているつもりでしたが、さすがに窮屈なので、少しネタを放出。 ここ1週間の成り行き(twitter全く使ってなかったし) mbed逆接事件でやる気とPCのUSBポートが持って行かれたのは前回の通り…

緊急報告

あーもーだめだー realteckです。 mbedさんを外部電源逆挿ししてた勢いで、mbedさんのダイオードが火を放って吹っ飛びました。 ああきれいな線香花火だー。 その勢いでUSBポートが吹っ飛びました。 なんかもういろいろとだめです。この春休みにロボットの設…

レッツmbedチャレンジ

ここ一週間はmbedとお友達のrealteckです。 驚いたことに2月に入ってアニメをごくわずかしか見ていません。録画本数も大幅に減らしちゃって・・・。 いやつまらないわけではないんです。楽しい物はたくさんあるのに 実を言えばロボット開発の方が楽しくなっ…

【機体紹介】Shooting Striker ver1.1

そろそろまとめるつもりだったので、realteckです。 このカテゴリもやっと機体が増やせたヨ 機体名:Shooting Striker ver1.1 型式番号:UHRP-R-01-B サーボ数:21 (片足5、腰1、片腕5) 使用サーボ:KRS-4034 ×9、KRS-4014 残り 素材:A5052 t1.5(主に曲げパ…

ROBO-ONE 24th (in 新宿・コクーンタワー) 行ってきました

はいどうも、予選1.5m落ちです、realteckです。 めちゃめちゃ悔しいのです。 まずは皆さんお疲れ様でした。今回は様々な大学の方や社会人の方たちと話せてよかったです。 特に審判の小林さん、A4さんありがとうございました。今回は割としっかりとした試合が…

で、Micro-MGってスワップはどーなの?

深夜に続いて、連投になります、realteckです。個人的メモ用 ふと家にあったサーボをばらしました。 はい、おなじみの台湾製、Micro-MGさんです。 というのも別の事情で俺サーボやるか悩んでいたので、調べることに。 ギア比 1/416.6 (Dr.GIYさん調べ) モー…

そろそろ技の話とか

realteckです。補講期間中なので、ちょっと時間が余っています。 ので、恒例ですが、考察をしていきます。 それはそうと、ちょっとブログを見返していたのですが、機構とか機械的なことを書こう書こうとして気づいたら半年経っていたので、今月末にはほんと…

第13回 KONDO BATTLE 行ってきました。

ROBO-ONEまであと2週間、realteckです。 今回は画像なしです。 昨日はKONDO BATTLEに参加すべく、うちのShooting Strikerと、同じくうちの葉月(3年生チーム)と、秋葉原へ行って参りました。 結果は・・・惨敗!為す術もなし、ワンダウンすら取れないorz 今回…

ROBOT JAPAN 7thやら、うちの子のことやら

桜Trick推しだから、百合はこうでなくちゃ、ゆるゆりは甘え、どうもrealteckです。 えー、タイトル通り、ROBOT JAPAN 7thに行って参りました。 ロボットの組み上げに思ったより時間がかかってしまい、予定2日→実際4日となってしまいました。 なんとか組み上…

遅ればせながら

遅ればせながら、年越し初更新のrealteckです。 といいつつも、今は余裕が無いので取り急ぎ告知だけ。 1/19のROBOT JAPANには、バトル競技で参加することにしました。 もうね、3kg級はしばらく作りたくないです。体力奪われちゃうょ それでも楽しくて仕方な…