2013-01-01から1年間の記事一覧

今年1年の振り返り

友人の頼みにあっさり乗っかって、ちゃっかりコミケ参戦してきたrealteckです。 驚かないで欲しいですが個人的な戦利品は何もありません。ええ、なにも。 こっそりmbedボード買おうと企んでましたが、とある先輩が「これからはBeagleBone Blackだって!」な…

バージョン1.1

3週間ぶりですみません、リアルテックです。 年内に設計が完成してよかったとホッと一息。 さて、バージョン1.1とは3kg級機体のStrikerのことで、Ver1.0はJOKERさんの足を借りる不甲斐ない結果になっていたので、Ver1.1では足のみをこだわって作り直しました…

一発ネタ

個人的な流行語は特になかった、realteckです。 そろそろブログ更新せよという天からのお告げ、ではなく少し時間が出来たので、久々に更新。 まずは一発ネタ。 ドーン!!ヴァルヴァロ!! あ、面白くねえなこれ(←気づいた)。 いや設計中にヴァルヴァロにし…

レフェリングコールを考えたい

名古屋弁の「ねぁあ」の発音がマスター出来ない、realteckです。 先週はニソコンには全く行けず、名古屋の大会の話を聞いてホクホクしているだけ。 ニソコンは大人の方が大人気なくやってたと聞いたので、見に行くべきでしたねー。 さて、タイトルが調子乗っ…

wasecup & ロボット大会 in法政 (2013秋)

俺もコンちゃんの護法が欲しい(東京レイヴンズ)、realteckです。 やたらこの漫画を推しているが1冊も持っていない。 さて、2つの大会に連投してきましたが、疲れました(笑)。 早速レポります。 まずは早稲田大学の理工系キャンパス(西早稲田)で11/2(土)に…

こんな時間ですでにお察し

realteckです。取り急ぎ告知 11/2(土)の早稲田理工展 wasecup Shooting Striker 11/3(日)の法政大学ロボット大会 MAXIMUM JOKER で参加してきます。 まあこの時間の更新ということで、状況はすでにお察しですね? ここのところ忙しいのですが、これらの大会…

雑記

タイトルすらつける気にならなかったrealteckです。 軽い生存報告。 えー風邪を引きました。ここのところ設計ばかり詰めていたら体が持たなかったようです。 気温もアップダウン激しくて、あっさりやられました。ゲホッゲホッ 早稲田の理工展には出ようと思…

ROBO-ONE 23thの新ルールと、ホビロボの将来を考えたい

ROBO-ONEですっかり見そびれたアニメを一気見しつつ、課題こなしているrealteckです。 9月いっぱいは休みなので、今は少しのんびりしています。 さてさて、今回は予告通り、ホビロボの格闘とか変遷を勝手に予想する回。 ルールをこーしろあーしろとか、こう…

ROBO-ONE 23th (2013 Summer)

とてもいろいろなことがあった、realteckです。 ちょっと長々と書きますが、画像も入れるので今日は最後まで読んでいただければと思います。 あ、技術的な話はまた次回です。今日はとりあえず感想だけ。 まずは大会お疲れ様でした。どんな大会になるのかと思…

この時期だしロボットの格闘理論とか(r1-23thまであと4日

なんとなく毎日更新中・・・と思ったら寝落ちしたrealteckです。 今回は大会も近いし、ROBO-ONEでのバトル展開を予想しつつ、自分の理想をグダグダと。 大会前にこの手の話をするとウケが良いので書いてます。チョウシニノッチャダメー さて、まずは今回の大…

ROBO-ONEに向けて 2

また3週間ぶりです、realteckです。 忙しすぎてすっかりサー畜っぷりが板についてきました(笑)。 まだ笑えてるうちは大丈夫だよとのことです。 さて、新型機の名前が「Shooting Striker」に決まったり、すでに設計が完了して製作に入っていたり、とちゃく…

ROBO-ONEに向けて

ねぷっ!?一ヶ月も開いてたんですね、realteckです。 日曜日だし、たまには生存報告もしないとね。 とかいいつつ、まだ公表できないことが多いです。 言えることは、ROBO-ONEに向けてサークル内で機体の設計してますよ、ってことぐらいですね。 足、腰、腕…

Texとか反省とか

朝早くからブログ更新してたのにすっかり夜な、realteckです。 今日は、チキデスとロボジャパが被ってるんですね。先輩方はチキデスに行ってるみたいですが。 せめて私も観戦ぐらい行きなさいよと。 ところで土用丑の日ですね。あ、まだうなぎを買ってなかっ…

【機体紹介】クラスター

機体名:クラスター 型式番号:RRP-03 サーボ数:KRS-788HV 17個 重量:1.9kg ピッチ間(1リンク辺り):80mm 全長:390mm 戦績:第五回ニソコン・・・惨敗・・・orz と、突然の機体紹介です。しばしお付き合い。 バックビュー 今の自分でどこまで出来るかをテーマに…

第五回ニソコンに行って来ました(1週間前に)

やっはろー、realteckです。 俺ガイルよりも待ちガイル派なわけですが。 さて、先週日曜日に東京理科大の葛飾キャンパスで開催された、第五回ニソコンに参加して来ました。 え?結果?惨敗でした。一年生だし、現実なんてこんなものグスン。 現地で調整中の…

サーボが焼けたああああ

なんか休講が多いので余る時間を活用中、realteckです。 ちょっと画像はなし。細かいのは今度載せます。 とりま大会参加告知だけ。 6/23 第5回 ニソコン 7/14 姫路ロボチャレンジ (スタンダードクラス) に参加しようと思ってます。ニソコンは申し込みした…

加工する日々

また風邪をひいたですか、先輩さんはやっぱり風邪ひきさんです。realteckです。 梅雨入りで油断しただけだ。 とりあえず近況報告をば ちょいピンぼけ。上の黒いのは部室備え付けのBender Black 30です。曲げ半径は0.68mm、まあ普通? で、下には加工されてい…

日常とかいろいろ届いた話とか

最近はガンダムF90に魅力を感じています、realteckです。 時代は軽量コンパクトと高機動性。 前回にサーボの電流を測るとか言ってましたが、もう少し伸びます。 今日は雑記です。あんまりおもしろくないかも。 さてロボットですが、先輩のご助力もあってなん…

設計録 クラスター

6月に休日を作るとしたらどんな名前がいいですか?って面白いテーマだな、と思ったrealteckです。 さて、自信3機目の機体となるクラスターの設計がおおよそ完成しましたので、ちょっと報告。 まずは正面図。股ロール10°くらい開いて、足は直立状態の図。 …

バネ足モデル完成

風邪を引きました、realteckです。 幸いにも熱はないのでよかったです。先輩さんはやっぱり風邪引きさんです。 そういえば変猫。のEDの月子が頭から抜けなくて悶えてます。 さて、タイトル通りバネ足モデル完成しました。このためだけに試験用のバネを買った…

Get ready?

キュイーン、キュイーン、realteckです。 バーチャロンは、やりたいなーと思いつつやってないです。ツインスティックはそのうち作るかも? さて、この前ロボメカ工房さんの説明会に行かせてもらいました。 すごく楽しそうでいい感じです。まあこれもあって大…

あまりロボットは作れていない

ちょうど2週間ぶりの更新、realteckです。 やっと自分の時間ができ始めました。 が、この2週間で親元を離れ、新生活と学校への不安から気分は落ちっぱなしです。 アイデアを考えるぐらいで、実際には手が動かせてませんね。 それでも新型機を作ろうとCADだ…

職人にはかなわない(手作りバネ作ってみたが・・・)

僕は友達が少ない・・・わりにはリア充だよねぇ。と、いまさら思ったrealteckです。 とりあえずバネを自分で巻いてみましたが、微妙な感じになったのでそのレポ。 ひとまず応力計算とかの話はまた今度にして、実際の製作についてから。 今回は直径1.2mmのピ…

受験の報告とこれからについて

黒ウサギのパンツがらってんふぇんがー、ご無沙汰してますrealteckです。 前更新から実に1ヶ月近くたってしまったんですね、すみません。 えーと、まずは受験結果についてから。 Twitter等ですでに軽く報告をしまして多くのコメントを頂きましたが、こちら…

横パンチ規制におけるモーションの考察

なんだかんだ3週間強も更新サボってたらROBO-ONE1週間前になっていることに驚きを隠せない、realteckです。 しつこいようですが決勝翌日は私の決勝こと国立二次試験なので行けませんorz 早速余談ですが、私の受験する大学がちょうど半分まで終わりました。 …

ちょっとしたショック

ビビットシステムが欲しいリアルテックです。作ればいいんだよ(オイ さて、タイトルが意味深ですが、センターの事ではありません。 この土日のセンター、むしろ結果はこの一年頑張った成果がきっちり出たので、このまま気を緩めずに二次試験に向けてしっかり…

コスパはコスプレパーティーではなくコストパフォーマンス

書いている時点ではまだ年を越していないrealteckです。 気がついたら3週間経ってたんですね気づかなかったテヘペロ。 あけましておめでとうございます、これからも当ブログをよろしくお願いします。 2013年になりました。 今年の抱負はやはりロボットを作…