2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一応腰まで 立つのはもうちょい後

あともうちょいですね。マイコンとバッテリーの配置に頭を悩ませています。 腰を回転軸に据えるタイプです。 それと今日は出場登録しました。ついでに6日のテクニカルカンファレスも。ということで、プログラムも考えないとな 余談ですが「タユタマ」のLump…

よし、後は胴体だ

両足が完成しました。後はくっつけるだけです。 というわけで、胴体は明日ですね。 後日製作中の画像も上げようと思います。 今日は、空の境界 俯瞰風景を見たせいで昼間に深層意識の世界にいざなわれていたようです。そこで僕はとんぼに(ry あと、写真の大…

左足完成しました これで勝つる

はい、タイトル通りなんとか完成しました。(左足だけだけど) 作ってみたら股関節入れて32cmでびっくり。 ROBO-ONEの足の規格では20cmなのですが、その規格に合った測り方では19cmと、結構ギリギリでした。 それは辞書と比べてもよくわかりますww ただ、…

これから組みます

というわけで、後は組むだけとなりました。 一応フレームはこんな感じです。 後はネジ止めだけですな。 やっとここまでこれたとおもいます。 頑張って明日中には組みきって出場登録したいです。 というわけで、また更新頻度を上げていこうと思う。また、今度

フレームが切りオワタ

というわけで、フレームが切り終わりました。 これから、曲げて、ネジで止めれば完成です。 そう簡単には終わらないと思うけどww てな感じで、明日はマラソン大会らしいので、明日はゆっくりと作業が出来そうです そのときまで、おやすみ。

寝落ちがひどいww

すみません ここ3日寝落ちがひどくてロボットのフレームは進んでいるのにお見せできないのが残念です。 というわけで、これから学校行ってきます。今週末は更新したいな

一応フレームできた

一応できました。 まあこれを量産体制で8こ作ったわけなのですが、10こ作らなければならないので組み上がるのは今週末(予定通り?)となりそうです。いやいや、フレームはこの部分だけではないですからね。他にもあるんですよww さて、そんなサーボの…

今日はパス

ちょっと今フレーム加工中なんですが写真が取れれるほどできてないのでパスしたい でも書いたよ、ちゃんとブログ書いたよ じゃあ、バンクーバー五輪の話題でも、個人的には葛西選手に頑張って欲しいです。 いやベテランなのに頑張っててすごいです。がんばれ…

例のブツが届いたZE☆

例のブツが届きました。 とはいっても、通信用に前頼んでおいたもので、要はプレステのコントローラー型の無線機です。 これで、後は本体が完成するのだけとなったんですが いまだぐじゃぐじゃです。でも土曜日に千番台で完成させる予定です。 今日はテッペ…

寸法を間違えたorz

はい、もう題名のとおりです。 どうやら根本的なミスだったようで作らなければわからないことでした。 まあでも、わかったことだけでも収穫です。これで頑張れば週末には足が作れるはず。 しかも今回は間違えだけではなかったので、セーフだと思います。 と…

ちょww金切鋏ww

気付いてたらテッペン越してましたが、これは昨日分です。 さて、実は万力を使ってアルミを曲げてみたのですが、綺麗に曲がる曲がる。 これはすごいですね。まさに万力さまさまです。しいて言えば少し傷がついてしまったのですが、あとでペイントすれば何と…

あれ、もうエントリーかおww

今日はロボットに関われていないので、雑記です。 実を言えば僕は高校1年生なのに生徒会会計で、パソコン部の部長までやっています。 そして今日は仲間と麻雀ばっかりやってました。 ついでに言えば2位と3位でした。 ま、どーでもいいね☆(キラッ つーて…

切ったけどさ、これはヒドイ

一応フレームの設計ができて、こんな感じです。 いやいや、ギザギザしてるし傷がひどいww フレーム作りはやっぱり時間がかりそうです。 しかしこれを万力で曲げるって、どうしたらいいんでせう。 話は変わって、明日は生徒会室で麻雀出すww 眠いのでお休…

らしくなってきた

なんか設計図書いてたら、らwしwくwなwっwてwきwたw 今のところ真ん中の奴(画質悪いね)を採用しようかなと思ってます。顔は気にしないでください。試しに乗っけただけです。 そういえば名前も考えないとなー。まあまずは作ることですが。 でも重量の…

机がカオス、混沌とし始めた

まあ、タイトル通りです。もう散乱してます。(一応位置は把握してるけど) こんな感じです。 見ての通りです。でもおかげで分解作業ができました。 ちなみにサーボはこんな感じ。 これで17個あるそうで、意外と小さいことにびっくりしてます。 今日はこの後…

秋葉原帰りなう

昨日秋葉原から帰ってきて、昼に起きました。 いろいろ買えたんですが、特にすごいのがあったので紹介。 この右側はサーボにつけるローハイトサーボホーンで、フリーホーンとセットで二つずつ、合計四つ買いました。 そして、左のバッテリーもかったのですが…

ここに来てまさかの寝落ちww

今日から作る予定だったのに、帰りが遅くなってしまったorz しかもテッペンを回ってるし。 といううわけで今日は自分のKHR-2HVの紹介でもしときますか。 全高が340mm、幅は肩で180はあります。重量は約1200gで、まあ標準的に良くまとまってらっしゃるww。 …

始まり(なんてシリアスに書いてみる)

さて、勢いで立ち上げて二日目になったところで、そろそろ予定に関してメモしておく。 現在持ってるロボットが中2のときに、これまたオヤジが勢いで買ってきたKHR-2が一機。 でも持ってるだけじゃもったいない。 というわけで、大会に出よう ↓ あれ、でも改…

あいさつ

みなさん、初めまして。realteckです。 実は前にも他のブログをやっていたのですが、ロボットのブログを始めるのはこれが最初です。 一応、写真等を交えて更新して行こうと思います。 それと、ツイッターをrealteckとしても始めました。 みなさん、フォロー…