受験の報告とこれからについて

黒ウサギのパンツがらってんふぇんがー、ご無沙汰してますrealteckです。

前更新から実に1ヶ月近くたってしまったんですね、すみません。

えーと、まずは受験結果についてから。

Twitter等ですでに軽く報告をしまして多くのコメントを頂きましたが、こちらでも正式に書かせて頂きます。

第一志望として目指していた国立大学に、この度合格いたしました。

こちらのブログで、またネットという媒体を通しても、多くの方から様々な面でご支援いただきましたこと、本当にありがとうございます。辛く長い道のりでしたが、ロボビルダーさんの活躍ぶりやそうした方々から頂いたメッセージが、この1年のモチベーションを保ち続けてくれたと言っても過言ではありません。

応援してくださった様々な方に恩を返す意味でも、この先の大学や社会でも常に努力して行きたいと思います。

ちなみに大学名ですけど・・・まあそのうち分かると思いますので、今のところは伏せておきます。

さて、当ブログ今後の予定ですが、ズバリ、ロボット1機作っちゃおうかな~と思ってます。

それに関連した準備とかをここ数日していたせいもあって、ここで記事を書く時間も取れなかったぐらいです。

とりあえず計画中の機構があるので、まずはそのモデルを組んで実験してから、本格的に1機作ろうと思ってます。前にちょこっと話題に出しましたが、トーションバネの機構を内部に組み込んだやつです。

次の更新までにはモデルができてるかな?かなぁ?

とはいっても月末には新生活の準備があったりと慌ただしいので、あまりゆっくり作ってもいられません。

そんな感じで、しばらくやって行きたいと思います。夏ぐらいまでは新型機のネタでやっていけそうかな。

おっとROBO-ONE 22thの話題を忘れていました。

いくつか試合を見させていただいきましたが、またレベルが上がっていましたね。

横パンチ禁止は結果的にはいいように働いたのかなと思いますが、次回は復活してくれると嬉しい。

でも驚くべきは芝浦工大さんの1,2フィニッシュでしょう。

本当に素晴らしいことだと思います。僕自身、そんな結果になるとは思ってませんでしたし、またそういう結果になったことはとても大学としても誇りに思っていいぐらい、本当に素晴らしいことだと思いました。

ほかにもガスシリンダーで初ドロップキックをした関西の赤い皇帝がいたりと、全体的に楽しませて頂きました。

観客席で見られなかったのがひたすら残念です。

さてそんなROBO-ONEですが、ロボットのF1と語る以上、競技だけにこだわって競技専門の大会とするのか、あるいはエンターテイメント色を濃くして(今回のロボノとのタイアップのように)観客に魅せる大会にしていくのか。

正直にいってこの辺りが別れ時なのかなと感じました。いままでは目新しさだけで引っ張ってこれましたが、スタートの段階はこの10年で終わり、次は定着の時期に入る、そんな時期が来ているように思います。

私としては前者を希望するんですが・・・

ちょっとどうでもいい話をしてしまいましたね。

次回は久々の製作となるでしょう。そういった話たっぷりで送れれば。

ではではまた次回。