職人にはかなわない(手作りバネ作ってみたが・・・)

僕は友達が少ない・・・わりにはリア充だよねぇ。と、いまさら思ったrealteckです。

とりあえずバネを自分で巻いてみましたが、微妙な感じになったのでそのレポ。

ひとまず応力計算とかの話はまた今度にして、実際の製作についてから。

今回は直径1.2mmのピアノ線を使用しました。ホームセンターの金属系の板が置いてあるところで一緒に売ってあるやつです。耐久性や対腐食性を重視してステンレスでもよかったのですが、ここは応力の強さを重視してピアノ線です。幸いなことに地元で売っているものはすでに焼入れしてあるみたいなので、ある程度の対腐食性は確保されていますから、試験用のモデルぐらいなら大丈夫だと思っての判断です。

※画像ちょっと小さめ

130324a.jpg

でもってコレを巻いてみました

130324b.jpg

結論、コイル径とピッチがガタガタで使い物にならない。

人間の手で曲げるには0.8mmぐらいが限界な気がします。やり方次第なのかもしれないけど。

あるいはステンレス線ならなんとかなるかも。

最近はこんなのもあるんですね→リンク

つまりあれか、これは既成品で頼むしかなさそうです。

でもこれでやっとバネ足モデルが・・・できる・・・くはっ

もうしばらく引越し準備等で忙しいので、まだ製作には入れないです。

短いですが、それではまた次回