は~い、お注射でちゅよ~

MR注射(はしか、風しん混合)うけてきました、広報担当Yです。

ROBOT JAPAN終わりましたね。とはいっても音声のないUstを脳内補完でぼちぼち見ていたのですが・・・。

SRDC(芝浦工業大学)さんが優勝したということで、大学勢も強くなってきました。王者サアガを破ってですから凄いことだと思います。

大学の進路の関係もあってここ一年は各大学を様々な面で調べることが多かったのですが、偏差値とかだけで見るのではなく、こういったサークル活動や研究分野で有名な大学を選ぶのも一つの手だなと最近改め思います。

ROBO-ONEでは一時期九州大学が二連覇して黄金期を築いていましたが、その後は近年の大阪産業大学のロボゴング、ロボファイトぐらいまでは大学勢は弱い印象が自分にはありました。でもこの芝浦工業大学の優勝で関東近辺の国私立工業系大学は「我こそは!!」ぐらいの目標を持って立ち向かわなければならないのでしょう。

将来は百兆規模(?)になるとも言われるヒューマノイドロボット市場、ですがここ15年間で急速に発展した市場でありアマとプロの区別もなく、大学その他研究機関が率先して研究しなければならないと僕は思います。

さてと勉強やるか・・・