あまりロボットは作れていない

ちょうど2週間ぶりの更新、realteckです。

やっと自分の時間ができ始めました。

が、この2週間で親元を離れ、新生活と学校への不安から気分は落ちっぱなしです。

イデアを考えるぐらいで、実際には手が動かせてませんね。

それでも新型機を作ろうとCADだけはやっていましたが

130407a.jpg

チラッ☆ まだ詳細な図面じゃないから、この画像サイズで許して。

足首ロールはどっちも長穴の予定。平リンとバネ補助使ってすべてKRS-788HVというダメっぷり。

計算上はトルク出てるんだけど、ピッチ間80mmでどうだろう。

もっと細かい図面はぐちゃぐちゃしてて載せられないので、外見だけでどうなるのか確認してこんな感じです。

GWまでに組めたらいいほうだろうな。実際は大学忙しくて夏まで作れなさそう。

そうそう788と言えば、以前にケースビスの穴を貫通させて45mmのM2とインサートナットで止めてやれば、出力軸側にもアルミフレームをビス止めできますよねってアイデアを思いついたわけですが、いっそのことフレームでサーボをサンドイッチして、タップが切ってあるスペーサーで両側のフレームを固定したほうが楽だな~、と最近思い始めたのもあって過去のデータを大幅に変更してみたりしています。

最近のロボネタはこんなもんかな?

以下個人的な話。

この今何のために生きてるかわからないという、思春期特有な悩みを環境の変化によって抱えました。

こんな漠然とした不安は・・・猫像様に引き取ってもらうしか!!(元ネタは変猫。)

ここまでふわふわしているために、ロボメカ工房さんに挨拶に行こうと思っていたのに、結局説明会の時に行くことに。ずるずるやるべきことが先延ばしになってる~。というか目の前にやることが多すぎる~。

というわけで皆さんは、大学生活の始まりの不安をどうやって消しましたか?

また学業(もしくは仕事)とロボット製作の両立はどうされてますか?

というラジオ的なフリをしておく。

次回更新は新生活慌ただしくこんな感じなので、ちょっといつになるか未定です。

ではではまた次回。