日常とかいろいろ届いた話とか

最近はガンダムF90に魅力を感じています、realteckです。

時代は軽量コンパクトと高機動性。

前回にサーボの電流を測るとか言ってましたが、もう少し伸びます。

今日は雑記です。あんまりおもしろくないかも。

さてロボットですが、先輩のご助力もあってなんとか切削まで辿りつけました。

いやいやロボットづくりはこれからでしょ。

そこで合わせていろんなものを注文しておきました。

130528a.jpg

ででーん!

ユーロテックさんのクリンチングナットと、TRY spring(トライスプリングと呼んで下さい)さんのトーションバネです。注文してすぐ届いたのでヒデキカンゲキしてたり。

クリンチングナットはアルミ板に圧入する形でナットを取り付けます。とはいえ私は初めて使うので、とりあえず丸型を選びました。でもメンテナンス性では六角の方が良かったかもしれません。

そもそもなんでこんなの頼んだん?って話ですが、t1.0mmのアルミにM6のタップを立てようとした「あんた馬鹿ぁ?」がここにいたので再設計の挙句の苦し紛れです。

ちなみになんでM6が必要かというと、バネの案内棒が径10mmでそれに合うスペーサーがM6しかなかったからです。

はぁ、意外と重いし、重量とか1.8kgに収まる気がしない・・・まあまだ収める必要はないからいいけど。

今週末は部内戦らしいです。それまでに動かせる自信はない。

でも部室には泊まれるらしい。ワンチャンあるで~、あるのか!?

鳴り物入りで大学の部活に入らせてもらって、入り浸って好き勝手やっている私ですが、こういった環境を作ってくださる先輩のありがたみを裏ではこっそりと感じる日々です。

ここまでしてもらってるんだから、やはり成果を持ち帰って、部活と大学に貢献してこその鳴り物でしょう!!

というわけで、年末までの目標ですが

関西進出

学生最強の座

を目標に、勝手に名乗りをあげさせてもらいます(誰も見てない、見てないからOK(笑))。

早く手元に機体を置くため、あと1、2週間は奔走する日々。

ではでは、今回はこの辺で。