加工する日々

また風邪をひいたですか、先輩さんはやっぱり風邪ひきさんです。realteckです。

梅雨入りで油断しただけだ。

とりあえず近況報告をば

130603c.jpg

ちょいピンぼけ。上の黒いのは部室備え付けのBender Black 30です。曲げ半径は0.68mm、まあ普通?

で、下には加工されていくパーツ共。

私は加工の基礎がなっとらんので

切り出し→内バリを棒ヤスリで磨く→外バリを紙ヤスリで磨く→消毒用アルコールで磨き上げ

な感じです。あとはリーマで穴の内バリをとってあげるぐらいでしょうか。

130603b.jpg

あ、アルコールこれです。

わざわざ薬局に行き、「すみません、消毒用エタノールありますか?」とか聞いちゃう系男子。

130603d.jpg

こんな感じで曲げ線も掘ってもらいます。むっ、なんか変な傷がついてる。

で、曲げ機(Bender Black 30)にセットして曲げます、ぐいっとねえ!

130603g.jpg

折り曲げるというより金型を当てて押し曲げる、という言い方のほうが適切なのかな?

まあこんな感じでグイグイっとやっていきます。

でもこれ先週の1コマなので、今週はもう少し進んでます。

今週中に仕上げないと、チキチキまでも危なくなっちゃうし。

そうそう、部内戦とかありました。そこまでに1機仕上げたかったけど・・・計画性がないorz

前々回の記事でRXマイコンチャレンジとか言ってたけど、素晴らしい先輩が3日でRXマイコンを組んでくるという神っぷりを発揮されたので、俺は何をしようか→夏にやりたいことをじっくり探そうそうしよう。

あ、ROBO-ONE 23thの情報が出ましたね。9月の14、15日ですか。

ともあれ、早く情報が出たのは何よりですね。今年の夏は自動車免許とれそうだよ(笑)

ではではこの辺で、ぽいちゃ~