一発ネタ

個人的な流行語は特になかった、realteckです。

そろそろブログ更新せよという天からのお告げ、ではなく少し時間が出来たので、久々に更新。

まずは一発ネタ。

2013-11-09 19時05分

ドーン!!ヴァルヴァロ!!

あ、面白くねえなこれ(←気づいた)。

いや設計中にヴァルヴァロにしか見えなくなって、試しに赤色にしたらヴァルヴァロだったのでうp。

それにしても胴体がクッソブサイクなので、作り直します。

さて、どこから触れていいのか、いろいろあったわけですが、とりあえず今後の大会参加予定だけ。

姫路は回避することにしました。同じく明大でのロボットバトルも回避です。

理由はStriker完成に専念するため。いつまでも先輩のお下がりの足というわけにはいきませんからね。

そのため残念ながら年内の関西行きはなくなりましたorz

ら、来年こそは行かせていただきます。

その設計をしていた矢先、ROBO-ONE 24thのルールが発表されたので、軽くコメント。

・キック→強そう

・範囲→相変わらずの正面90°

・しゃがみ攻撃禁止→まあガードしゃがむんだし、攻撃モーション気をつけろよってことでしょ

 →攻撃の画一化を危惧してるのに、結局バリエーション減らしてんのはそっちじゃんと思っている。

・左右方向への歩行の確認→サイドステップの要足上げ

 →あまり関係ない気もしてる。すり足やめてしっかり上げれば済む話。

・自律機の優遇→じゃあ自律機の大会開いちゃいなよYOU!

・その他→セコンドは座ってお茶でも飲んでなって、俺の有志見せてやんよ(フラグ

まあROBO-ONEはこれから2足歩行ロボットによる格闘技大会ではなく、より人間らしいヒューマノイドロボットによる格闘技大会になっていくということでしょう。むしろ今までわかりにくかった方向性がはっきり見えたわけだし、私は今回のルールの改定は割と評価していますよ。

このルールに不安がある人は格闘技のみのガチガチな大会を開けばいいし、そっちのレギュレーションやルールも一から作り直して大会やるのもありだと思います。(むしろ俺はそっちのバトルオンリーの全国大会参加したい。)

かわさきロボットに2足歩行ロボットで出ちゃおうかという話もしていましたが、ロボットが可哀想な自体になるので早々やるつもりはないです。

で、キックは強そうなので、平行リンクでキックできる機構を設計することにしました。

もうシュミレーション上は成功しています。あとは次元を1つ上げるだけだってばよ。

あ、副作用でなぜかスープレックス(バックドロップ)も可能になりました、てへぺろ(・ω<)

この腕の使い道もいい感じにまとまったので、いい機体になるよ(確信)。

うん、24thルールのコメントもしたし、そもそも一発ネタ以外しっかりやるつもりはなかったので

この辺で失礼させていただきます。

次の大会参戦予定は、年明けのROBOT JAPANのつもりです。

それまでまったりとネタを更新していくよー、ではでは、ぽいちゃ~