早稲田理工展&法政大学祭 の結果など

3週間ぶりです、リアルテックです。最近公約守れてねーな。

とりあえず参加した大会の話はしておかないと、と思ってブログ更新。

あと連チャンで技術ネタも書きます。3日経たないうちには書くつもり。

では書いていきましょう。

ちなみに両日ともMAXIMUM JOKERでエントリーです。


11/1(土) 第61回 早稲田理工展 ロボットバトル

当日の朝は雨、徹夜はすることなく(大学には止まったけど)比較的コンディションは良好でした。

そういえばこの日は朝方になってマキシマムじーちゃんの肩サーボのギアが急に欠けたり、

膝のサーボが急に欠けたりで、膝は4033仕様のマキシマムでした。

(サーボがなかっただけでしたが、結果的にこの判断は功を奏する事になります。)

12時ぐらいに現地入り、ツナ缶やら2Lのコーヒーやら協賛品をいっぱいもらって

「へー、やっぱり早稲田さんはサスガダナー」と言ってた気がします。

あととても驚いたのが、会場入りして審判がガルさんだったこと。

ROBO-ONEルールでの審判は初めてだったそうで、でも公平でいいレフェリングだったと思います。

(なお本来予定していたA4さんは、翌日のできんのか!の審判でスケジュールが合わなかったとか)

この日はモーション上の対策をいくつかしていて、

・フィールドが割と大きいので、サイドステップの内回りの旋回をミックス

・サイドステップ時に攻撃ボタン入力で即攻撃

・横方向へジャイロを実装

などを施していきました。

141117a.jpg

一人佇むMAXIMUM JOKER ※これを笑顔で撮りまくっている私のことは想像しないでください(笑)

141117b.jpg

今回参加した電通大の3機 左からMARS、MAXIMUM JOKER、マルドゥーク

(ちなみに奥の機体は、この試合で優勝された千葉工大のイティムだったり)

結果としてMAXIMUM JOKERは3回戦で敗退でした。

・1回戦

千葉工大のゲネイオン(アンスリウム ゲネイオン)と対戦・・・するも、

配線系統がトラブルを起こしたらしく、ダウンで起き上がれず。

次回はちゃんとバトル出来たら嬉しいなー、と思います。

・2回戦

ROBO-ONE ベスト8機 芝浦工大のクロガネと対戦。2-1で勝利!

高速サイドステップ+旋回で相手に優位に立ち回れたのと、

モーション分岐での攻撃モーション搭載のお陰でなんとか撃破。

超緊張しました。

・3回戦

あまりにも緊張しすぎてどことあたったか覚えてないですスミマセン 結果は0-1で敗退

1ダウン奪われ、ラスト30秒で膝が悲鳴を上げ、棄権を宣言してTKO負け。

どうやら4033で高速移動ができるようになり、2回戦での勝因にはなったものの、

トルク不足から発熱が激しかったらしく、プロテクションがかかって立ち上がれない病気に。

熱周りはもう少しどうにかしたかったですね。

といろいろあって、とりあえず芝浦さんを1機だけは倒せて、旧葉月チームの成し遂げられなかったことは

ちゃんとやっておきましたよ、と先輩たちに報告。

操縦者が私なのがいけないんだよね(笑)

終わった後は、ガルさんとレフェリングについてお話させてもらったり、

協賛で来られていたパパ浦さんと柴田さんにDarwin miniを見せてもらったり、

千葉工大さんといろいろお話出来て良かったです。


11/2(日) 法政大学 小金井祭 第7回 ROBOT-GENERATION

この日は朝から快晴。前日の天気もなんのその。

本気で小金井祭を楽しもうと思っていたので、意外とロボットそっちのけだったり。

この大会は以前私が作ったShooting Strikerを後輩の1年生達に預け、

またもやMAXIMUM JOKERでエントリー。

というか、ハナからAZM-LABのコイズミさんと、で・か~るの道楽さんとお話できることの方が

楽しみで仕方なかったので、本当に遊び目的で行ったのでした。

141117c.jpg

あ^~、やっぱりカッコイイんじゃあ^~

141117d.jpg

こっそりスタンプラリーコンプリート。この後右下の怪盗も捕まえてクジを2回引くも、全て外す。

運が全て逃げていたんだな~

結果は法政大さんの公式HPの資料の通り。

最初の風船割るのは一個も割れずしょぼんぬ

続く玉入れゲームはブロック内でトップ←よかった

最後のバトルは、今回優勝した東京電機大さんのヒスイに負けてしまった。

というのもマキシマムじーちゃん、まったく下段がかすらない弱点が有り、

規定上1kg級には1ダウン状態からスタートなので、そのまま攻めきれず0-1で敗退。

こればっかりはさすがの私も不完全燃焼で、マキシマムじーちゃんとはもう一回、大会に出たいと考えています。

ごめんな、俺がきっちり操縦できないばっかりに、土ばっかりつけちゃってな。

大会では他大さんとの交流もあり、ロボット談義も出来て本当に嬉しい次第でした。

あとはコイズミさんのありがたいお話がいろいろ聞けて、次のROBO-ONEの機体(個人機)に、

いろいろ載っけられそうなネタもゲット出来て良かったです。

(あとは連れて行った一年生が、社会人の方や他大さんとの交流でなにか感じてくれていると嬉しいなと思いつつ)

実に充実した二日間でした。(と言うかイベントレポート2週間も遅れてすみませんねw)

次回は、別プロジェクトで製作中の1kg級の回路周りの小ネタとか紹介できればと思います。

あと前回の記事がそこそこに各方面で話題だったみたいなので、あの話はまたどこかで出来ればと。

それではまた次回。


以下、久々に復活の、個人的な話のコーナー。

・なんかマキシマムとは今後も長い付き合いになりそうなので、しばらくは専属で行きたいと思う。

 ちなみに次回ROBO-ONEに向けて近代化改修も予定??

・来週は電通大の学祭「調布祭」が行われます。私は両日ともいると思いますが、会いたい方は一報下さい。

・1kgにネタを詰め込むのは楽しい。3kgの良い実験にもなっていい。

・サーボがいろいろ届いて、次の3kg級は期待していたください!!

・ここのところ徹夜続きで、今日で7連徹夜じゃないかな、いや9だったかな?

 授業は出ているけど、昼に寝て夜活動するライフスタイルに。

・カルマンフィルタに挑戦しようと思う。

以上(ちな、添削面倒くさくて読みなおしていません。誤字脱字は見逃してくださいよ。