VTOLってご存知?

設計図とにらめっこ、広報担当Yです。

次回作のロボットですけど、足の軸数増やして今度はもう一度平行リンクと長穴減速機構にチャレンジしたいと思います。ただ夏は受験勉強大詰めなので、来年になってしまうと思います(受かればww)。

大学入る前のROBO-ONEに間に合うといいのですが・・・。正直無理かもわかりません。そしたらロボゴングでも出張しようと思ってます。

さて今回は突然ですが、飛行機の話です。ほんとに急ですよね。タイトル通り、VTOLの話です。

考え方は簡単、要は垂直離陸できる飛行機です。ヘリコプターと違うところは固定翼があるところ。そして水平方向の移動が高速でできることです。具体的に例を上げてみると「ホーカー・シドレー ハリアー」という英製の戦闘機(現在は英、米、スペイン、タイの軍が採用)や、「F-35 ライトニングⅡ」という米中心に開発中の戦闘機がそれに当たります。

え?それがどうしたって?違いますよ、本題はここから。(動画はファミ通さんより拝借)

再生するにはプラグインが必要です。

 

ロボットかっこいいですよね~。特にこの飛行タイプの雑魚ロボット。何がかっこいいって飛行機みたいに飛んでるんですよ。

足もあるし手もあるし、ミサイル発射してるし。欲を言えば奥にあるでかい基地みたいなのからの離陸シーンとか細かく映ってると最高だったんですけど、それにしてもフロムソフトはさすがだなあ。

で、このロボットについて調べるも情報は皆無。というか自分がこの機体の名前がわかってないだけ。なのでフロム脳全開でギュインギュイン思考を巡らせた結果、コイツはVTOLなんじゃないかと。

つまりどこからでも垂直離陸できて、水平方向推進用には離陸とは別のジェットエンジンか何かを積んでるんじゃないかと。

そしてこいつを実現できないかと・・・

絶賛妄想中ですorz