現状と10月までの予定

センターまであと4ヶ月、それが現実さ、realteckです。

自分の指標を作る意味でも、今後の予定をここに軽く記したいと思います。

まずはセンターが1月中旬、国立二次の前期が2月下旬ですね(私事ですみません)。

で、とりあえず来月まではまともな内容でブログを更新したいと思っているのですが、今やりたいこと&やっていないことは

KRS-788HVの表側ビス加工の確認

・工作用紙での新型機の模型

・バネ式衝撃吸収機構の検討

  実はいま制作しているロボットが3機目で、その次のロボット(4機目)に検討したいと思っています。

その3機目ですが、一応ブログ内ではクラスタとして話を進めたいと思います。そのクラスターの現状は↓

110910a.jpg

なんかショボイんですよね。まだ完成ではないですが(JWCADを限界まで使いこなせていないのは見逃して下さい!!)

コンセプトとして

・シンプルな構造(胴体四角形)→逆にそれがショボくなってる!?→現在四角形の他デザイン検討中

・平行リンクは採用→実は足首ロールの長穴検討で迷って長穴検討中→ピッチ間長さが決まらない

・実験機として幅を持たせられる足、腕フレーム

・SRC(出来れば1.8kg以下)規格→ロパと大きさ(と重量)縛りがある

と時間がかかっています。来年3月までには完成させたいところです。

当面の目標(10月)までの目標としては上の方に書いた3つを達成させたいと思います。

で、出来ればロボットの現状やデザインも報告できたらなと。

それが終わったらもう少しペース落とすかもわからないです。

久々に画像アリでお送りしました。画像アリだと見ていて飽きないというか、わかりやすくていいですよね。

では本日はこの辺で。