空ロ研 「軽量化」

ネタが切れたrealteckです。

なんでネタを続かせるために新シリーズ。その名も「空想ロボット研究室」略して空ロ研。

※言っておくが路研(路上観察研究会)ではない

現物と時間が不足したためのネタ切れなので、脳内で考えたアイデア垂れ流しのコーナー。

いずれ考えをまとめていくとして、直感と感に任せて「これってこうすればこうじゃね?」ってのを検証せずに垂れ流す。

機械の製作者としてはありえない路線。

まず軽量化というよりカーボン化でどれだけ軽くできるか。密度は

アルミ(A5052) 2.68g/cm3

CFRP 1.5~1.7g/cm3

アルミ対CFRP重量比は0.6ぐらい。

300gのアルミ板一枚が同面積(同厚)で180g。価格と加工性ぐぁ

つまり、肉抜きで半分の面積を落とすとカーボンそのままでの使用と同じ重さ。

じゃあ半分ぐらい肉抜きすっか→詰んでる状態

バネの固定法とか調べることがうがぁ。そしていまに至ります。

※今後空ロ研はこのメモ書きのようなテンションでお送りします。ご了承下さい。