バネの固定で詰んでいる

うぽって!!衝動買い中のrealteckです。

バネの固定で迷い中

トーションバネで平行リンク足ずっと作ろうと思っていたが、中心部分をネジで固定はおおよそ決定。

機械部品での採用例を見ると板と板の間に挟む形で使われていることが多く、アームの外側を何で止めるかで悩む。

いやそもそも直径数ミリ単位の針金にそんな事やってもいいのか?まあまあ実験とかまずやってみろよ。

こんな葛藤が続き早2週間、こっちで宣言してから作ってしまえ~というムチャぶりを自分に振っています。

ところが、前回の外装ネタを発展させて、平行リンクを隠す外装を考えていたらいい感じにひらめきがあったので、なんなら取り付けに苦労するうえ、制約の多いトーションバネはやめて、普通に押しバネでいいじゃんという発想に。

サスペンションというかスプリングバンパーというかソレ系のなにかを使いたい。

そんな5月末であった。

あ、塾はカリキュラム上1/4が終わったそうです。はやく一年後がこねえかな。

そして来年こそはグヘヘ。ではまた次回