反省点 (ROBO-ONE 28th in つくば 行ってきた)

こんにちはrealteckです。

もう大会が終わって1週間半ですが、少しずつ自分の中で整理がついてきたので、まとめていこうと思います。

とりあえず今回も予選自動化を目指してセンサーの実装をしていました。予選当日の朝10時の時点でrcb-3に3軸の絶対角(Z軸のみ相対角)を読み取らせるまで行きましたが、そこで時すでに時間切れ。結局は前回の予選からちょっとだけモーションを補正したロボットで頑張ることになりました。

まあ、結果はまたも予選落ちで、またも自分自身の機体での決勝トーナメント進出はおあずけとなりました。


そんなROBO-ONEの前後でいろいろな人と話して、結局自分の時間のかけ方が下手だったのかな?ということに気づけた気がします。今は生活習慣を改善していて、タスク管理用にソフトを導入してみたり、定時での登校、下校を心がけたりして、なんとかロボットに毎日手をかけられるようになりました。それでも時間にしてほんの僅かですが・・・。

タスク管理ソフトを導入して気づいたのは、僕が1週間でやろうとしていることが、結構多かったこと。おかげで仕事量のフィードバックができるようになったので、今は自分に降っている仕事をなんとか減らしている状態です。

結構ロボトレースに参加すると安請け合いしてしまったのが、ここに来て仇になっています。それが終わればロボメカのことも無くなるので、すでにシフトしつつある研究にも、本腰を入れられそうです。

早くロボメカの加工機担当変わってくれよ・・・それが先輩からの切実な願いだ・・・

それではまた次回。