TexStudioのエラー対処

どうもrealteckです.

あけましておめでとうございます.

卒論でめちゃくちゃ忙しいときに限って,Mac OSのTexStudioがエラーしたので,備忘録的に更新.

症状

・TexStudio起動時にフルスクリーンに遷移,このときにフリーズ

応急処置

・強制終了から抜ける

え,え,先日まで動いてたのにいきなりなんで?となって,設定プロファイルを消したりと夜中に,2,3時間格闘

しかし動かない.

リ「まあいいや,今日は寝て,明日やろう」

こういうシステムバグで詰みそうなときは,一旦寝るに限る.

そしてエラーログを必ず見る!(朝一で起き抜けに確認

リ「んんーー!!なんかQtがネットアクセスしようとして,無限ループしますぞwww」

(TexStudioはマルチプラットフォーム対応のため,Qtベースで開発されている)

試しにwifi接続を切ってオフラインで実行...いける

ひょっとしてTexStudio内のネットアクセスが原因か?と思い,設定項目を確認.

しかしアップデートぐらいしか,ネットに繋ぐようなものはない.

リ「とりあえず,起動時のアプデ確認切ってみます??」

...オンラインでも起動した

応急処置 その2

アップデート確認の機能を切る

一体全体,TexStudioのアップデート確認用のサーバが死んでるのか,こっちのネット回線がいけないのか,プロキシ関連なのか.

まあ困ったときはエラーログだよね,と自分に言い聞かせ,おせち料理を食べにむかうのであった,,,

ぽいちゃ